【賃貸DIY】おうちでハンモック その3【木枠&金具設置】【素人DIY】

2022年6月27日  2022年6月28日 

 さてさてさて!

柱の2×4材を購入したところまででしたね。


前の記事はこちら

【賃貸DIY】おうちでハンモック その1【構想スケッチ】【素人DIY】

【賃貸DIY】おうちでハンモック その2【材料調達】【素人DIY】

ハンモック計画
前後の記事一覧はこちら→🌟


購入してきた木材にちょっとした小細工をします。

ハンモックを引っ掛けるためにかったこちらの金具




ビスで止めるのが不安なので

ボルトで止めるためにこの金具を選びました。

なので、金具を固定するために、ボルトを通す穴を開ける必要があります。





おそばは、6mmと12mmのドリルビットを持っているのですが
6mmのはダイソーで購入。
12mmのはボルダリングウォールを作るときに購入。

【ボルダリングウォールをDIY】その1【構想スケッチ】【賃貸住宅】

【ボルダリングウォールをDIY】その2【材料調達】【賃貸住宅】

【ボルダリングウォールをDIY】その3【下準備、仕込み】【賃貸住宅】


今回は、たった4つの穴だったので

またダイソーで購入しようと思っていた…の、ですが!

なんと、ダイソーからドリルビットが激減!していました。

6mmを購入した時には、確実に10mmまではあった記憶があるのに

なぜか6mmのまでしか無くなっていて…

ホールソーっていう、穴を開けるビットも売っていたと思ったのに

それも全然姿を消していて…


たった4つの穴なので

手持ちのビットをグリグリ回したり

カッターで掘り込んだりして穴を開けました。

汚いけど、壁側になるし、見えないからしょうがねえ!




どうしても真ん中あたりはうまく穴がひろがらないので



最終的には、ねじ込みました🤣

格闘すること30分ほど。。。




ねじ込んだボルトに金具を取り付けて

ナットでしっかり閉めて固定。

ボルトがわもペンチで固定して締めました。


金具を固定してから、

壁に突っ張って固定!




金具取り付け前の画像でごめんなさい🙏

金具は、購入するハンモックの長さとか、支柱間の距離を計算して

地面から150cmのところに取り付けました。

大体、地面から135cm以上の高さに設置することが推奨されているみたい?

ハンモック自体の長さとたわみ具合で決めたほうが良さそうなので

設置する際には要注意!





そして、支柱を建ててから、支柱間の長さを測って

補強剤を購入しにいきました。

が!


でた!

絶妙に入らないやつ😭

なーぜーかー、数ミリ入らない。

仕方がないので、結局お家でギコギコ…

もう、いつものことすぎて切るのがめちゃくちゃうまくなってきた。




ということで、無事に入りました。

最後にこの木材を固定したら完了なんですが

今回は、その前にちょっとだけ小細工を加えます。


我が家、洗濯物を部屋干しするときにこの鴨居を使って

ハンガーをかけていたわけなんです。



超!生活感!
でも最近はちょっと麻痺してきちゃってましたね。
この金具にも、洗濯物が掛かってることにも。

で、ハンモックを設置するにあたって
これも解消しよう、と思っておりました。




そのために準備したのがこちら。
セリアの、インテリアアイアンバー 角!
この、角タイプのアイアンバーめっちゃ使える!
すごいよくて、一体何個購入したことか!
これを6本、補強ようの横板に設置していきます。




角タイプだと、こうやって板のはしギリギリに設置することができます。
板に置いたものを落ちないようにしたり
ここにフックとかで何か引っ掛けたりできるようになるんです。

そう、ハンガーとかもかけられる✨





横板にいい感じに並べて設置。
してから、支柱に固定していきます。




ちなみに、固定しているのは
2×4材固定用のL字金具。



正直、専用じゃなくてもよかったんですが
以前アジャスター金具を購入したときに
送料を無料にしたくて多めに買ってあったのを使いましたー。
安いので、アジャスター金具を購入する予定の方は
一緒に多めに買っておいても
かなり使い勝手はいい気がする✨







同じお店のアジャスター金具はこれ↑
なんですが!


これを一緒に買わないと使えないので
ご注意!!


L字金具がいらないって方は、
セットになってるこっちの方が
安いし、注文しやすいですよ!








さてさて、
これでハンガーをかけても
そんなに風景が害されずにすむ✨




うんうん、
ちょっとエアプランツを引っ掛けたりするのもいいかも。



Before↑


After↓




見た目がすっきりして
でも、洗濯物はかけられるという機能性は残っているので
大満足✨

ということで、木枠の部分は完成して
金具もバッチリ固定完了!

あとは、ハンモックを
引っ掛けるだけ✨

ハンモックの到着を待つのみとなりました〜✨✨✨




↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡ 
   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと