【勝手に復活】ミニトマト前線【まだら果?】

2013年9月2日  2013年9月2日 




ミニトマトって何時頃までなるんでしょう?
…でもそろそろ終りかなー
最後の実を収穫したら撤収しようかな。
なんて思っていたんですが!




最後の2つがこんな色に…
これってまだら果?
いや、ちょっと違う…?
日照不足かな?
このところ日陰に置いてたから…
原因が分からないので食べられないー(๑•́ ₃ •̀๑)
病気だったらやばいしな…

ハダニが付いたせいとか書いてあったりもするけど…
どうなんでしょう?


そしてそして、
茎も大分枯れてるので
コレで撤収…しようかと思ったのに!




根元のわき芽が…
すごい元気。
青々としてるし…(*˘▿˘✽)♡
なんでしょう?
どうしたんでしょう?
んーでも、もし病気だったらこれ以上育てるのはな…
なんて思いつつ、少し様子を見る気満々ww

ミニトマトって切り戻し効果あるのかなー?






なんて思いながら
カボチャから撤収して来た行灯支柱を
こちらに設置。
…あれ?この様子、見た事あるww
買ったばかりの頃はこうして育ててたな…
高さが足りなくなったから一本支柱にしたんだっけ⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
原点に戻る…的な?

でも花芽は出てないから…実はムリかなァ?


↓ブログランキング登録しています(*˘▿˘✽)♡
 病気じゃないといいな…
 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

ゆきまる さんのコメント…
まだらトマトですか・・・
初めて見ました。なんでしょうね?
確かに病気というよりハダニっぽいですよね。
ネットで調べたら、柑橘類の果実が加害された例、というのがあったのでハダニかも。
葉の方にはハダニついてないですか?

ミニトマトの切り戻し、どうなんでしょうね。
10月末くらいまで収穫できたという例がありましたが、
これから成長して花が咲いて実が出来るまでを逆算すると
かなり時間かかるから、
現実的ではないかもしれませんね(^_^;)
さちこ さんのコメント…
こんにちは!私もこんな感じで、枯れてました(;ω;)茎とかに茶色の粉吹いてたんですよね~(・_・;
サビタニみたいなんですが、それだと肉眼で確認できないらしいので...

でも、凄い生命力!ちょっとは期待したいですね(・∀・)
おそば さんの投稿…
>ゆきまるさん
ハダニが今年は大発生して…
確かミニトマトにも付いていた気がするんですよねー…やっぱりそのせいかな?

やっぱり切り戻しは現実的じゃないかー(๑•́ ₃ •̀๑)
あんまり実がならなかったから、どうせならー、って思ったんですが
そううまくはいかないですよねー(笑)
おそば さんの投稿…
>さちこさん
サビダニって、茶色の粉ふくんですか?!
以前、数回だけ茶色の粉が落ちていた事がありました…
もしかして、それ?

ちょっとだけね、期待しちゃいますww

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと