ビオトープへの道【009】どじょうと睡蓮【@せたがやガーデニングフェア】エビの抱卵

2014年5月25日  2014年5月25日 



昨日から、世田谷馬事公苑前けやき広場にて
『せたがやガーデニングフェア』がやってましたっ!




ちょっとお祭り気分も味わえて楽しかった〜♪
我が家、ここのすごく近くなので
イベントがある時は結構足しげく通っております⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

さてさて、
今回は、2日間通って
ちょこっと買い物も…
少しずつ紹介します。




まずは、睡蓮のローズアレー
色で選びましたww
前からホームセンターで購入しようと狙ってたのに
売ってた頃には、葉っぱもない
しょぼしょぼの苗しかないから
今年は見送りかしら…って思ってたんですが
元気な苗が買えましたよっ(•̀௦•́)و ̑̑





姫睡蓮もあったんですが
やっぱり小型化された品種は難しいらしく
(そういえば、動物もそうよね。
 ペット用の小型化したのは短命が多い気がする)
まあ、ここは普通に睡蓮をchoice!
ちなみに私は犬も大型犬が好き。
小型犬は…ごめんなさい、ちょっと苦手…

ま、そんなことはどうでもよい。
我が家のビオトープは低床材が砂利なので
睡蓮を植える際は、鉢ごとかな…
と考えておりました。

ちょうどよく、あいた鉢があったので
超テキトーにそれに植え替えて
鉢の中にドボン!!
ちなみに、鉢ごと…のほうが
レイアウトも変えやすくてよい!と書いてあったりもする。
あと、その方がエビちゃん達の隠れ家にもなるかな?




そのうち、肥料でも買って来て
埋め込もうかな…。
ついでにめだか鉢も掃除…していたら!
なんと!
 掃除の際にちょっと移し替えてみたエビちゃんが
抱卵していたのです!
しかも、6匹くらい…たくさん。
あらまー…
ということで、とりあえず隔離のため
ペットボトルをカットしたものに移して
それごと沈め…繁殖方法を検索!!

しかも!
さらに!




買った睡蓮についていたのか
メダカの稚魚まで発見!
我が家のメダカは全然増えないし
多分雄だらけだろ…って思ってたんで
まさかの事態!
これは…食べられちゃったらカワイソウ…
だけど、こんなサイズの食べるのかしら…?

基本自然に任せている我が家では、
食べられちゃうサイズなのか、それすら分からないー!
とりあえず、10匹くらいは確認。
育ってくれたら、嬉しいなー
メダカが増えるようになってくれたら楽しい…

てなわけで、しばらくこの稚魚たちは
ペットボトル隔離で育成。
いやー…
めちゃかわいいわ…



そしてそして、
卵をもったエビちゃんですが…
とりあえず、半数は鉢に戻し
自然のママに繁殖させてみることに。
そして半数は人工飼育?してみることに。
…が!
問題発生。
最初に買ったのは、確かミナミヌマエビ。
でも…次に追加したのは…
ヤマトヌマエビ?ミナミヌマエビ?
どっちだったっけ?
たしかヤマトだったような…

ヤマトヌマエビは、孵化したころは
海で成長するそうで。
ようするに、育成するなら、海水じゃなくちゃ行けないんですよね。
で、少しずつ淡水にもどす。
ミナミヌマエビなら、淡水で育てなくちゃ行けない。
コケを取るのがうまいのは、ヤマトのほう。
あ〜…どっちだろう。
わからん!

明日、もう一度ちゃんとチェックしてみます。




とりあえずとりあえず
睡蓮の葉っぱに隠れたりして
メダカちゃんも楽しそう♪


しかも、実は
イベントの一環で、どじょうのつかみ取りをして
どじょうをもらって来たのです!
土のコケとか食べてくれるし…
楽しそうじゃな〜い♪
ただ、エビやメダカの卵を食べちゃうかな…と不安ですが
ま、自然淘汰自然淘汰!

てな感じで
我が家のビオトープ
何となーくつながっています。

↓ランキング登録していますっ⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 睡蓮が咲くといいなぁ〜
  にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと