【愛機】ブラザー足踏みミシン【縫い物】カーテンはサイズが命【続く】

2022年4月28日  2022年6月23日 

 今日は、おそばの愛機をご紹介!


おそばがいろんなものを生み出すのに
相棒として使っているのは、brotherさんの足踏みミシン



古めかしい説明書もついています。
多分、なんだけど「HL2-B24I型」かな〜??

もともと、コンピュータミシンがあまり好きじゃなかったおそば。
ずっとおばあちゃんの電子ミシンを使っていました。
これもちょいちょい調子が悪くなったり
修理に出したのに、コードがボロボロで返ってきたり…
色々あったけど、とっても大事に使っていたものでした。

でも、性格上
ふ、と
「私には足踏みミシンの方が合っているのではないか?」
という気持ちが湧いてきたんです。

理由は特にないです😂
ほんとにふとそう思って
とにかく探しまくりましたが
試しに使ってみるには、あまりにもお値段が…💦
おいそれと購入できるものではありませんでした。



私の家の近くには、
不用品や粗大ゴミをリサイクルする事業所があります。
そこに、ダメもとで足踏みミシンを探している旨を投稿してみたところ!!
なんと、使っていない足踏みミシンを差し上げます、という方から連絡が✨✨✨

見せていただいたら、とっても綺麗で状態もいいもの。
前述の説明書やちょっとした付属品もきちんと取ってあり
あとはベルトさえつければすぐにでも動きそう✨

その後、念のためミシン屋さんにミシン部のみ修理に出し
ベルトをかけて…






💫そんなこんなで、もう10年以上
私の愛機は足踏みのミシンです。

電子ミシンやコンピュータミシンと違って
モーターがないのですごく静か。

ここ10年の間には、あまりにも軋み音がひどくて
オイルを指す場所がわからなくて困ったこともありました。

うまく針が運ばなくて
でも理由がわからず、うんうん唸って探したら
ベルトが緩んでしまっていて
見ようみまねでなんとかかんとかベルトをちょん切って短くしてみたら
スラスラ動くようになって、
あまりの快適さにびっくりしたこともありました。


さてさて、前置きが長くなりましたが!
そんな愛機ちゃんを使って、今回はカーテンをリニューアル💚




引っ越してきて2年間😅😅😅
ずーっと寸足らずなカーテンを放置しておりました。
上も下も長さの足りないカーテン
なんてカッコ悪いんでしょう!

というわけで、
今回はIKEAでとっても気に入った布地
VÅRMÄTARE(ヴォルメータレ)
¥499 / メートル

 ちなみに、↑もともとのカーテンもIKEAで購入した布地で縫ったものです。
 黄色いお花が可愛くて明るくって大好きでした。

窓のサイズに合わせて5m購入。
それでも ¥2,495

ただ、カーテンって裁断が大変なんです。
大きな窓となるとなおさら
両開きの長さを合わせて
カーテンフックをかけられるようにして
ヒダの数を考えて…

あっという間に夕方過ぎ。
大慌てで縫い終わらせて…




お、思ってたんと違う…😢

なんでー?
なんかカッコ悪い…

横幅が多いので仕方ないんだけど、
もっとフラットカーテンっぽい縦にラインがあるような
すらっとしたカーテンに仕上がるはずだったのに…😂💦

なぜだー????





ヒダもだらっとしてるし
裾もギリギリすぎて擦っちゃってる。

これは、大失敗といえよう。


おそらく、失敗の理由は、
サイズを結構大雑把に決めてしまったことが要因。
急いで仕上げたかったのと
これまでも、何度もカーテン作っていたので
ささっと出来ようと思ってしまったせい。

しかも今回の布地はかなり薄い軽い布地。
ぴっちり測って切るスペースを取るのも面倒で
キッズもいたので、ちょっと端折ってしまったんですよね。
言葉通り、ヒダ部分と裾部分に余った布地を端折ってしまった。

その分重たくなって全体的にだらっとしたカーテンになってしまった、と。




千里の道も一歩から
急がば回れ



しまった。
今日終わらせようなんて思うんじゃなかった。


仕方ない。
余裕があるときにしっかりと測り直して縫い直そう。

というわけで、続く…!!!



↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと