【自作】ダイソーの時計で【DIY】自作両面時計【賃貸】

2022年4月25日  2022年6月23日 
おそば家、リビングに小さな時計があったんです。

今はトイレに移動しているやつ。


トイレタンクを隠すDIYした時の画像



右上のやつですね。

今はトイレに移動しているやつ。
そんなに不便ってわけじゃないんですが。

キッチンにいるときに時間がわからない
わざわざダイニングに出てきて時計を見る

というのがプチストレスだったんですね。


そんな時に見つけたのがこれ!!



ダルトンの両面時計💚
めちゃくちゃかわいい、好み!

キッチンとダイニングの間にあったら
どっちからもみれてサイコーじゃない…!


…ただ、お値段がかわいくない😓

うーん、これはちょっと
なかなか手が出しづらいお値段。


そう思っていたところ、
IKEAでBISSINGという両面時計を発見!
こちら、かわいくて
お値段も¥2499 お手頃〜〜〜💚
だったのに、あるのは展示品のみ、在庫なし。

 しょうがない、今度大型店舗に行ったら買おー

なんてたかをくくっていたら、あっという間に
どの店舗も在庫切れ
待てど暮らせど入荷されず😢😢


欲しかったなあ
やっぱりお金貯めて、ダルトン買おうかな
あー時計あったら便利だしかわいいなー


そうだな。
ないなら作っちゃえばいいか!


🏃💨💨💨💨







というわけで、こちらが購入したもの
あ、木材は家にあった端材です。


 掛け時計 23cmブラック ¥550 2個
 シンプルジッパーファイルA4(黒) 1個
 ナット付き壁面シールフック 1個
 黒のペンキ 1個
全て100円ショップにて購入

 合計 約 ¥ 1,430


今回いい仕事をしてくれたのがこちら。





ナット付き壁面シールフック
こちら、壁にシールで付けると、ボルトで固定するものを設置できるんです!
賃貸住宅は壁面に大きな穴など開けるのが基本NG

なので今回の両面時計、
お値段だけじゃなく、設置も悩んでいたので買い渋っていました。

が!
今回ダイソーでこれを見つけた瞬間から、これはいけるぞ…!
ということでDIYすることに相成りました。





まずはファイルの周囲をぐるっと縫い付けてあるチャックを外します。

そして同じ太さにカットします✄

これが、本体の側面になります。


壁づけする土台の部分
土台と時計を繋ぐ部分は木材で作って黒く塗っておきます。
土台部分にはナットを通す穴を開けて!




時計の淵の部分の内側に先ほどカットしたファイルを挟み込んで
ぐるっと一周。
足りないので、2枚で一周させました。

そして時計裏面にちょうどいい穴が空いていたので、
そこにリング付きのフックを取り付け。

画像、電池の両脇に二つある丸いリングですね。
ネジの先っぽがリングになっています。
そのリングに黒いゴムを通しておいて…

周りにはめたファイルの一部をS字型っていうのかな?
にハサミで切っておきました。
どうせ見えない場所だし、その辺はテキトーに。





その部分に、さっきリングに通したゴムを引っ掛けると
時計がしっかり固定されました〜✨

ググッと押し込むだけで、結構固定されるんですが
何かが当たったり、ぶつかったりすることも想定して
念の為しっかり固定します。

土台は内側からビスで固定しました。




最後に、土台にあけた穴と場所を合わせて
キッチンの入り口にシールフックを貼り付けて、時計を固定する!


✨✨✨✨で、完成〜!✨✨✨✨





キッチンから料理しながら
ちょっと振り返れば、時計が見える!





ダイニングからも、リビングからも
しっかり見える〜!
思った以上にかわいくできた!

しかも、ダイソーの時計
意外とシンプルでおしゃれなのね。
無駄な柄もなくて、これはなかなかいいお買い物だったかも!

というわけで、
キッチンに篭るときのプチストレスから解放されて
朝の支度もかーなーり、スムーズにタイムキーピングできるようになりました。


ところで
どうして子供って、時計の目の前にいるのに
母親に時間を聞くのかしら?
これも世界の七不思議の一つかな?😂


↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと