【賃貸DIY】おうちでハンモック その2【材料調達】【素人DIY】

2022年6月24日  2022年6月27日 

 おうちでハンモック計画!

 前後の記事一覧はこちら→🌟

さてさて、やってきた週末💚

材料を調達に行ってまいりました。

最初の記事はこちら

【賃貸DIY】おうちでハンモック その1【構想スケッチ】【素人DIY】




このチケットを握りしめ…

やってきました!

今回必要なのは

●柱になる 2×4材 2本

●柱の間に横に渡す補強用木材

●ハンモックを引っ掛ける金具

●2×4材を継ぐステンレスプレート

それ以外に必要なもの

◉2×4を柱として突っ張らせるアジャスター金具(既に持ってる)

◉横に渡す木材を止める金具(既に持ってる)

◉ハンモック(ネットで購入)

◉ハンモックを取り外しするカラビナ


で!

ハンモックは、どれがいいのかいろいろ考えたんですが…

本当はラシエスタってところのハンモックが欲しい😭





でも高い!
かーなーり いいお値段するんです😭
うーん…絶対上手くいく保証のない状況から
こんなに高いものを買うのは…無理!

ううう〜…
でも欲しい…




って、いろいろ悩んだ挙句
耐荷重、サイズ、値段
そして、外で使うときのベルトとカラビナ付き、というのに惹かれて
今回はこっちを購入することにしました。
これで、うまく行ったら次買うときには
ラシエスタのいいやつ買おう。


さてさて、
ハンモックを吊るす金具ですが
市販でも色々なものが存在していて売っています。
ちょっと検索するといっぱい出てる!






壁に穴を開けてもいい自宅の方だったら
こういう方が安心して使えますよね。
でも、我が家は賃貸マンション…
調べたところ、こういうセットについているビスは
長さが80mm近くあるんですね。
(天井取り付けの場合は80mm、壁の場合は60mmが多い)
【おさしみ】調べによるんですが😅

我が家に取り付けるのは2×4材。
横に使うので、厚みは40mm程度。
どう考えても突き抜けてしまう。
ジャストの長さのビスを買ってつけてもいいけど
そうなると強度はどうなんだろう…??

いろいろ考えつつ、ホームセンターを物色。



穴をぶちあけてこれを固定する…?
と、ぶっといボルトを探したものの、
あまりちょうどいいサイズのものがなく。




ふと、専用金具として売っている金具の画像と同じ金具を発見!
じゃあこれを長いビスで取り付ける…??
むしろ心配なら穴を開けてボルトで止めてはどうだろうか…?

いろいろ調べると
ボルト方式で、金具を取り付けて作った方の
写真を発見!
ピンタレストにありました。
それを参考に、似たような金具を探すと…




おお!
これとか、留め具の部分は8mmで強度は大丈夫そうだし
穴がでかいから、ボルトも通りそう。
強度もありそう。
参考耐荷重は40kgだから、ふたつで80kgはある。
最悪一人のりでもいけそう…
とにかくやってみよう。
ということで、こちらの金具で施工することにしました。


※これらは、素人があくまで自己責任内でやってみていることです。
 参考にする際には、自己責任にてお願いいたします🙏




あとは、購入した2×4を工作室でガッツリやすりがけ。
一気に売れてしまった後だったせいで、ゲバゲバのしか残っておらず😭
やするのにすごく苦労しました。

我が家は天井が高いので、片方はつぎはぎで使います。






まずは長さチェック。
ここ何度か、結局長さが違って切り直したりしているので
慎重に。
仮置きしてから2本の間の長さを測って
明日改めて横に渡す補強ようの木材を購入しにいきます。

この横に渡す木材は、つぎはぎにするわけにはいかないので
12feetの3mごえの大物を購入する予定✨


てな訳で
相変わらず
つづく(*^o^*)

ハンモック計画
その後の記事一覧はこちら→🌟


↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡ 
   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと