【その2】ソファーをリメイク【素人DIY】ソファーの張り替え

2022年5月26日  2022年5月26日 

 前回の記事はこちら

【その1】ソファーをリメイク【素人DIY】ソファーの張り替え



ボルダリングの記事を挟んでしまったので

前の投稿からだいぶ経ってしまいましたが😅

素人がDIYでソファーの張り替えをどこまでやれるのか??

さてさて、続きです!



前回、解体してみたら

水分を含んだりしてブヨブヨになってしまっていた

骨組みの合板。

ボンドと万力で固めて数日放置した結果

ブヨブヨだった木材の部分はしっかりとして、使えました!!

その辺り、焦ったあまりに全然撮影などしてなくって…

詳細の画像などがないんですが…😅😅

もし、万が一にも!

どうやってやったのか知りたい、という方がいたら

また詳しくスケッチなどなどで紹介していきます。

今回は、ソファーのリメイクの手順など

私のやってみた方法を記載していきます。


間も空いてしまったので、とりあえず…

まずは解体から。




我が家のソファーは肘掛けの裏側にあったボルトを外したら

簡単に背もたれが外れました。

なんて簡単な!




その生地を剥がし、スポンジや張ってある麻、ゴムを外していきます。

うちのアンティークソファーはここで古材を使用していて

ほんとびっくり!ってのが【その1】に記載しております。




外した古材たちは全て処分して

新たにウェービングテープというものを購入!

これが、よくソファーの張り替えなどに使用されているものだそう。

ソファーの大きさによって、必要な量は変わってくるんだろうけど

初めてやるから全然わからない、ざっくり実寸11mくらいかっておくか…





と、まあそんな感じでこのゴムを張っていきます。

グイッと引っ張った状態でぴーんと張っていきます。

貼りながら思ったんですが

この貼り具合によって、ソファーの座り心地が変わってきますよね。

うん。

しかも、実寸で大体計算して(しかも余裕を持って)11m購入しましたが

実際にはグイッと張って取り付けるので

思ったより使わない…意外と余りました😅




ゴムが張り終わったら、ブルーシートをその上から張っていきます。

これは、もともと麻布が張ってあったものの代用ですね。

ソファーの張り替え動画をいくつかみたんですが

最近のものは、ビニール製のこういうのを張っていたので

真似して似たようなブルーシートを貼りました。

なんと、ダイソー!¥110!




その上にクッション剤のスポンジを同じ形に切って

乗せていきます。




使ったのは↑このマットレス。

座面の部分と背もたれ

一人がけと二人がけ全部これ一枚で全部やりくりできました。

ちなみに、

座面の部分は厚さ10cmのままで使用しましたが

背もたれ部分はそれじゃあ厚すぎだったので

3〜4cmくらいにスライスして使いました。




スポンジのカットは包丁でスパーっと切りました。

正直、とっても大変だったので(特にスライス)

背もたれの薄いものに合わせて、座面を2枚重ねて使うか

厚みの違うものを2種買って使用することをお勧めします😅


カットも大変だし、

カットの際の粉?やら切り屑やらがすごいたくさん出て

ほんとに大変です。





窪みをつける部分を大体決めて…

その部分に丸く穴を開けていきます。

当てるくるみボタンは先に作っておきます。

固定するのは凧糸でしっかりと縛ります。




穴が空いたら、そこに張り替えの布をかぶせていきます。

そして、穴を開けた部分に作っておいたくるみボタンを

食い込ませ気味にくっつけていきます。

最初に貼ったゴムに通して、釘や爪楊枝を当てて固定します。

糸だけでゴムに通して固定するとゴムが破けてしまうので

爪楊枝や釘とかに凧糸を固定して、破れないように!








真ん中に近い方から固定していきましょう。

じゃないとシワシワになっちゃいますからね😅

この時はまだ、端の部分は止めていないのでふわっとしていますが

くるみボタンを止めた後にそこからぴんと張りながら

布&スポンジを固定していきます。

布の端はタッカーでバツンバツンと打ち込んで固定していきます。





ぐいぐいっとしっかり引っ張ると

こんなふうにピシッと出来上がります。





表側ができたら裏側にも布を張っていきます。
こちらはスポンジなどはないのでピシッと張って
パチパチと止めていくだけ。
でもこれも弛んじゃうとカッコ悪いので
しっかりとバランスを見ながらやっていきましょう。






固定できたら、余った布は切っていきます。

本体の枠組みと接地する部分は
見えなくなるので、タッカーの跡が残っていても大丈夫。
なんですが〜!
布地が重なるカーブの部分とかは
分厚くなりすぎて、枠に入らなくなったりするので注意です。
背もたれ上部の巻き込んである部分が
なかなか難しくて、何度かやり直しました。


そんなこんなで、
ようやく背もたれ部分が完成。
次回、座面部分を張り替えます。
つ づ く


余ったソファーの布地で
作ったプフの記事はこちら



↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと