【その1】ソファーをリメイク【素人DIY】ソファーの張り替え

2022年5月19日  2022年6月23日 

 



こちら、おそばが結婚前から愛用していたソファー。

元を辿ると、今はもうない祖父母の家にあったソファー。

ひとりがけの方は食卓にあっていつもおじいちゃんが座っていた。





暇になると、客間の2人がけの方に

姉と2人で寝転がって、昼寝したり

テレビ見たりしていたなあ。

私が貰い受けてからも

かつて飼っていたフェレットとか

【あにすけ】と【ちび子】と昼寝したり

おねしょしたり(吐いたり)

飲み物こぼしたり

お引越しの時にみんなで運んだり


そんな何十年もののアンティークなソファー。

キッズも大きくなって、少しいいソファーを買ってもいいかもね…

なんて話が出てきたんです。


そこで、ふと。

ほんとに、ふと、思ったんです。


粗大ゴミに出すのもお金かかるけど、しょうがないよねー

解体するわけにもいかないし…

もう中のスポンジもボロボロだなー。

布地もすごい汚いし

あー、椅子みたいに簡単に張り替えられたらよかったんだけどなー。

…ん?張り替え?

どうせ捨てるんだったら、

一か八か張り替えをしてみたら

いいんじゃあないの??

そうだ!

そうしよう!


てな訳で、

まずはいつもの日暮里で布地を購入




今回は、キャンパス地のような

しっかりとしていて、しかも厚みのある布が理想的。

あとは量もたくさん必要だし

お試しにやる感じなので、あんまり高いものは失敗した時に

ダメージが大きい…


ということで、日暮里トマトさんで

格安の布地を選んで参りました。

一応水通しをして、


人生初!

ソファーの張り替え作業開始!





右側、水通しした布を乾燥させながら〜

まずは解体解体!

背もたれを外して、

クッションなど全部外していきます。





そうなんですよね。

どうやってできてるのかも全然わからないので

背もたれ外すだけでも一苦労。





表布地を外していくと、スポンジが出てきます。
裏側のところのスポンジは薄めのスポンジ。
それを剥がすと麻袋のようなものが貼ってあります。

その下にはゴムが張ってあったんですが

なんと!




そのゴムが、自転車のタイヤ!
チューブじゃなくて、アウターの方。
これは…びっくり!

こうやって格子状にゴムを貼ることによって
骨組みに背中が当たることなく、
柔らかい座り心地だったんですね。
最近背もたれが痛いなーと思うわけだ。
劣化したゴムが何本か切れてしまっていました。

ソファーの仕組み、初めて知った!
【おさしみ】の知識アップデート!

さてさて、
それにしても自転車のタイヤとは。
古いソファーだから、そういう時代だったのかな。
粗悪な作りってわけじゃなく、リサイクル的な?

とにかくとにかく
これは、もしや
このゴムも張り替えないと使い物にならないのでは…??
急ぎ購入しなくては〜!!


色々と調べてみると、
ソファーのスプリングとして使われているのは
こちらの『ウェービングテープ』と呼ばれているもののようで。



スラックラインとかにも使われるような
丈夫なゴムみたいです。
人間2〜3人の体重支えるんだもん、そうですよね。

ひとりがけとふたりがけのソファーに使うので
単純計算で20mほど購入しました。
途中で足りなくて買い足す方が嫌なので
気持ち多め。


今は、必要だとわかれば
ポチッとするだけで翌日に届くので便利ですねー✨


届くまでの間にとにかく全部外して
骨組みだけにして綺麗に拭いておきます。







写真撮り忘れたんですが、
届いたゴムを張ってみたところ
骨組みの一部がMDF材だったようで
水分が染み込んで弱っていて、折れてしまったんですね😓💦💦

一瞬、どうしたら良いのかわからずに途方に暮れました。
厚みも3〜4cmあり、かなり厚めでしっかりした土台の部分なのに…
ホームセンターに行って木材を買おうかとも思ったんですが
考えた結果、ボンドで補強することにしました。
木工用ボンドって、木材の接着に関しては
かなりの強度を持っているんです。

なので、ブヨブヨになっている(もう乾いてはいる)
部分に、水で溶いたボンドを染み込ませる。
ビニールなどでその部分をはさみ、
別のまっすぐな板で固定。
それを万力で固定して元の厚みのところまで
キリキリ、としっかり締める。

このまま数日放置!
そう、ソファーも解体されたまま数日放置!!!!


でもでも、数日後
この作業で、すっかりもとの厚みに戻っていました。
むしろ元よりも頑丈になったかも、なぐらいでした。


さてさて、ちょっと新しい試みのため
ソファーの張り替え作業


つづく!





↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと