【編み棒】アラン編みがしたい。棒編みなの?かぎ針編みなの?【100均】

2022年11月17日  2022年11月17日 
唐突にやりたくなった編み物。
刺繍やら、編み物やら
細かくて単純作業で
達成感が得られるもの

おそばにとってのストレス発散です✨






とにかく手を動かすことで
とっちらかった頭の中が
空っぽになって、整理することができるようになる!
。。。気がする🤣

というわけで、唐突に何かを作りたくなったり
手仕事がしたくなった時には
忙しいとき。
タスクが並行してたくさん進んでいる時。

なので単純作業に没頭する時間を作って
少し頭の中を整理!するのです。



さてさて、そんなわけで
編み物欲が刺激されたおそば。
まずは本を検索〜

「アラン模様のデイリーニット」





本をさがすだけでも、アラン模様が可愛くて💚
その中から、まずはいくつか作りたいものをピックアップ。
そして、そのなかから
一番簡単に短時間でできそうなものから
作り始めます。

さてさて、編み物で問題なのは編み棒。
我が家にあるのは
むか〜し実家から持ってきたこんなん。





編み棒は、だいたい号数が記載してあります。
これは12ごうでした。
なかなか太めの毛糸をつかって
高校生の頃にマフラーを作りました。

今回はひとまずターバンを作ることにしました。
必要なのは4号の編み棒。
あと、その後帽子を作る時には
8号の玉無しを4〜5本

検索すると、ダイソーやセリアでも
編み棒、カギ針などが結構なバリエーションであるらしい。。。
ほうほう。
画像では結構たくさんのサイズもありそうだし
ひとまず近くのセリアに行ってみよう!


…と、意気込んでいったんですが
8号と10号の棒針(玉付き)しかない。
カギ針はちょいちょいサイズあるけど。。。

というわけで、もう一件大きなダイソーに行きましたが
結局10号しかなく。。。
もうできないのかな〜、今日は。
仕方ないから諦めるか…?

と、ふと思い立って
NPOが経営しているリサイクルショップにいったら
ありました〜!
古いけど、まだまだ使える編み棒が💚




すでに編み始めちゃってる写真ですが😅
玉無しのは、7号だったけど、まあなんとかなるでしょ。




そして4号と、なわ編み用の針まで。




どれも年季は入ってるけど
綺麗でまだまだ使える。


百均のもいいけど、こういうのも好き。
誰かがこれで何かを編んでいたけど
ずっと家で眠っていた道具たち。
でも、それをおそばが見つけ出して
またせっせと働いて何かを紡ぎ出す。

素敵なことだな〜と思うんですよね
そういうのも。


毛糸ももちろん
それぞれの号数に合ったものを。
こちらはセリアで購入。





セリア「ご縁ですね」

ウール100%のファインメリノ

生産工場の廃業など様々な理由により、行き場を失った上質な毛糸を商品化しました。
もったいないをなくすことにより、地球にも人にも優しいサステナブルなシリーズです。


ということで、生産しているものではないので在庫限り。
この色が追加でまた入荷することは絶対ない。
代わりに、お安く提供できますという一品。
お店にひとつしかなければ、それで終わり。
でも足りるようなら、ご縁があったからいいものを安く使えるよ。

というところがすごくいいな〜と思ってこれを選びました。





25gでターバンは一個は作れるので。
帽子の時は、ちょっと足りなくて無理かなー。




一晩ですでに結構編めています。
縄編みもこんなふうにうまいこと配置されると
三つ編みみたいになっててかわいい〜💚
ボッフル編みのぶぶんも
ぽっこりしていていいわぁ〜

しばらくは、ゆっくりとあみあみしていこうと思います。




↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡ 
   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと