【アラン編みがしたい】失敗編み物も臨機応変に、アレンジ対応【2022年2号】

2023年1月23日  2023年1月23日 


昨年の年末編んでいた帽子
編み物ブームの2番目に編み始めたモノなんですが。。。


毛糸の太さ、長さ、棒針のサイズ
本に記載通りのものを使っても
サイズが違ったり、毛糸が足りなかったり
色々あるみたいですね。

さてさて、予定よりも小さくなってしまった
帽子。。。。




左が出来上がる予定だったサイズ
あとは絞るだけで完成まできているけど
どう考えても小さいのが右の帽子。




どうしようかなー。。。
本と、止まってしまった完成間近の帽子と睨めっこ。。。。

と数日悩みましたが
決めました。
もちろん横幅も足りないので
もともとお揃いで作る約束をしていた
娘ちゃんにこちらの帽子は上げることにしました。
小さいサイズに模様を減らして
編み図を少しアレンジする手間が必要無くなった!
ラッキー!ってことにしよう😂




と、いうわけで。
そうです、しょっぱなの写真でお察しでしょうが
途中まで三分の一くらい、思い切って解きました。
あーあたしの苦労が😭




でも、気を取り直して
ここからもう少し模様を繰り返して
もう少し長さを増やしてから絞っていきます。

解いた時に、少しずつやらないと
途中、止める部分で目を拾うのが大変になってしまうので
景気良くシュルルル…っと解きすぎないように要注意!





最終的には、模様のパターンを3回ほど増やし
(ちょと増やしすぎ?だったので裾を追って被るようにしました)
そこから改めて減らし目をしていく模様を編み
最後に絞って、ポンポンをつけました✨


本の毛糸の実寸の太さを確認して編み始めたつもりだったんですが
最初の作り目の時点でもう少しシビアに
サイズを確認しておけばよかったかなー。
最近はたくさん編んで、ずいぶん慣れてきたんで
サイズ確認もちょこちょこやれるようになって
見極められるようになってきました。

経験ってほんとに大切ですな。
とくに失敗体験って🤣






【ちびこ】に帽子を編み上がってすぐ
全く同じ帽子を自分用に毛糸を買い直して編みました。
前回よりも少し太めの毛糸を選んで。
そしてお揃いでミトンまで編んじゃいました。
何度も同じ模様を編んだせいか
だいぶアラン編みにも慣れたし、
編み図も読めるようになったし、
ミトンは結構すぐに編み上げることができました💖



「並太」「合太」という太さの名称があると
結構参考になります。
この名称だとあまりメーカーによらず
同じような太さになってくれている…気がする!

まだまだ編み物ガッツリどハマり中のおそば
しばらく編み物を持ち歩く日々は
終わりそうにありません🤣



↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡ 
   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと