【おうちDIY】インターフォンを目隠し【プチ】貴重品の収納場所【ダイソーのフレーム】

2022年4月22日  2022年6月23日 

 

どどん!


こちら、我が家のインターフォンです。

その昔、実家のインターフォンがこんな感じだったような。

そんなメランコリックな気持ちにさせてくれるような我が家のインターフォン。

うん、いいんですよ。別に。

いいんですが、ですね。


話はちょっと逸れますが

実はおそば は、家の鍵を玄関に置いてある籠に入れていたんですね。

これって実はすごく危ないことらしく!

防犯上、あんまりやらないほうがいいんだそう。



な、の、で

防犯の一環として、

見た目上、インテリアに馴染むように!

インターフォンにカバーを兼ねた棚を作ることにしました。






出来上がり図はこんなイメージ

さてさて、今回はちょうどよさそうな木材=軽い、サイズの整った木材

バルサ材のような、軽めでちょうどいいサイズに揃っているものが希望。

そしてできれば安価なもの…


諸々調査の結果、結局DAISOの木材で作ることに。

DAISOの木材って、同じサイズのものが何枚も欲しい時には

重宝するんですよねー。

なんせ安い!

そして、蓋部分は同じくDAISOのフレーム(B4サイズだったかな??)




今回もお先に内訳

 板材 40x12x60 4本(切ってつなげて使います) 
 蝶番
 3本ピンクロス 壁面にしっかり固定ピンフック 1つ
 マグネット 9個入り1つ
 B3サイズフレーム
全て100円ショップにて購入

 合計 約 ¥ 880


…で、これらを組み合わせて

こんな形にしました!




途中経過を撮るのを忘れちゃったー😓😓

半分で一段入れて、上部に手袋も収納できるようにしました。

私おそばのライフスタイルに合わせて、

お出かけ前にここによれば必需品はほとんど揃う算段。




蓋部分はフォトフレームになっていて

今回はひとまず、自宅にあったちょっとおしゃれな布地をフレームに入れることにしました。


さて、これをどうやって壁に取り付けるのか?

というと…

背面の板がないのがミソ!!

インターフォンに被せるので、もちろん裏側を板で止めてしまっては

被せることができなくなってしまうので側面のみで構成されています。



この二段目の壁際の部分

左右二箇所に穴を開けてあります。

この穴の部分に!

「3本ピンクロス 壁面にしっかり固定ピンフック」

を引っ掛けて壁に固定しようと思います。




こちらのフック、賃貸の強い味方!

細い釘3本を交差させて固定すると

大きな穴を開けなくても石膏ボードにフックを取り付けられます。

画鋲と何が違うのか、というと…

耐荷重が一つにつき、5kgもあるんです!!

そんなに重いものは収納するつもりはないんですが😂



見えるでしょうか??

先ほど開けた穴にフックを引っ掛けて、壁付で固定しています。

思ったより上手くいって、結構ガッチリ固定されています✨✨




取り付けたら→下の段には鍵→上の段には手袋、ワイヤレスイヤホン

などなど、今まで玄関の棚に散らかっていた物たちを収納。

てな訳で

💫💫あっという間に完成〜〜💫💫




ちなみに、壁からの厚みはこんな感じ。

そんなにすごく出っぱっていて、邪魔という感じもしません。


ここからとって出かける。

帰ってきたらここに置く。

行動規則もできてなかなか快適。


何よりも!

グチャッていた玄関がすっきりしたのが嬉しいところ💚

マグネットも蝶番も

いい感じに機能しています。


フレームなので、今後は布地を

写真とか絵にしてもいいかも〜😍😍


↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと