【ボルダリングウォールをDIY】その3【下準備、仕込み】【賃貸住宅】

2022年5月23日  2022年6月24日 

 どどんっ


と、届きました。

コンパネ3枚。


前の記事はこちら

【ボルダリングウォールをDIY】その1【構想スケッチ】【賃貸住宅】

【ボルダリングウォールをDIY】その2【材料調達】【賃貸住宅】



こちらに、爪付きナットを仕込んでいきます。




ちなみにナットに入れるボルトは10mmですが
金属の厚みがあるので、爪付きナットを仕込む穴は12mm必要です。
なのでドリルビットも12mmのものを購入。



穴の間隔、横は200mm 縦は150mm
としました。
子供の手足だと150くらい、という表記もあったんですが
もう小学生になったので、横は200でもいいかなーというのと
縦も200で印を打ってみたら、ちょっと間伸びしている感じがしたので
縦は150にしました。

そして!
忘れてはいけないのが、2×4材の下地に設置する部分を避けること。
下地の部分に当たらないようにずらして穴をあけていきます。




長尺のものさしとかがないとほんと面倒でした、この作業😂

ただ、ここでしっかり印がつくと
穴がピタッと揃って見た目も綺麗になるはず!





ちなみに、我が家はインパクトがなくって
電動ドリルを借りているので
穴を一つ開けるのも一苦労です。

とはいえ、購入したドリルビット
先端がネジ式になっているので
思ったよりはスッと刃が入ってくれました。

そしてあけた穴に、
裏側から爪付きナットを埋め込みます。


…が!
この埋め込み作業、ハンマーとかで打ち込むみたいなんですが
かなーり大きな音が鳴る!
しかも一回じゃ入らないので、何度も!
それを100個以上打ち込まなくてはいけない…😅

もしくは、一つずつ
表側からボルトをねじ込んで噛ませていく
という方法もあるようなのですが、
これまた一個ずつねじ込んでいくのは大変な作業…
腕が死にそう…

色々と試行錯誤して
見つけ出した方法、それが!




踏む
板を当てて踏んで体重をかけると
少しずつググッと押し込めました!

これを×130近く…
やっぱり作業的に簡単ではありませんが、
ネジで全部占めるよりはマシ!


もちろん、前回お店で作ってあった
変わった形のコンパネにも
同様に穴をあけていきます。




家で実寸を測って、ジグソーをレンタルして
上の画像のようにカットしたんですが

コンパネの実寸が
販売記載サイズよりも大きかったのです!
(うん、小さいよりいいんだけどね)
で、長辺は測ってきちんと計算したんですが、
なぜか短辺を測らずそのまま使ってしまって…

ちなみに私の買ったラワンランバーは
1820 × 910
という記載でしたが、実寸は
1830 × 915
でした。

長辺で1cm、短辺で5mm
なんですがね、たかがこの違いですが
3枚使用するので
少しずつずれてずれて…
大きすぎて入らない、という事態に😭
本当にたかが1cmなんですが、大きすぎて
結局自宅でノコギリで着る羽目になりました。





さてさて、
さらに、我が家には既に収納を増やすために
2×4材が2本ほど突っ張って立っているんですが
ボルダリングウォールを設置するためには
もう一本追加で柱を立てる必要があります。

そこで、他の部分で使用していた突っ張りの柱を
こちらに移動することにしたんですが、
こらがまた不思議なことに
同じ部屋の数十センチ違う場所というだけで
天井までの高さが違う…!
ほんの少しだけ短くてつっぱれない、という事態。

前述しましたが、我が家はちょっと天井が高めで
もともと突っ張っていた柱も、8フィートでは足りないので
金具を使って継ぎ足して使っていました。





こんな感じですね。
これは2×4材用の継ぎ足し金具で結構頑丈です。
この、継ぎ足しの部分を長いものと交換して
うまいことつっぱれる長さにします。

これもまた自宅でノコギリ作業。
結局こうなるのね😭


ほんの1cmだけ長い2×4材を作ります。
家に転がってた、何かのさいの端材で🤣
こういうことがあるから、どうしても端材を捨ててくることができないんだよね
でも溜まっていくのも結構困る🤣🤣


ようやくノコギリ作業も終えて
これで設置を残すのみ✨
あと一踏ん張り!

というところで、娘の【ちび子】ちゃんご帰宅〜😅
場所を合わせつつ、柱を設置したところで
一旦作業中断になりました。






というわけで

またまたまた!
つ づ く
(続いてばっかでごめんなさい
 一気に記事にまとめるのが、あまり上手じゃないようです😭
 飽きずにまた読んでくださると嬉しいです。)




ボルダリングウォールネタ
記事一覧は こちら→ ⭐️


↓カテゴリ変更して頑張り始めました⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと