【ニトリ】ロフトベッドを子供部屋化【ワンバイフォー】

2022年4月20日  2022年6月23日 



前回、長男【あにすけ】のスペースを小上がりにしておりましたが




その前に、子供たちの個人的なスペースを確保するために
ロフトベッドにカーテンをつけました。

今回はそのことを書いていこうと思います。
最後には、かかった合計金額も記載してます。





我が家で使っているニトリのロフトベッド
向かい合わせで壁にくっつけて、ブラックとホワイトの2台設置しています。






納品は玄関までになっていますが、プラス¥1,000くらいで
組み立てまでやってくれました。
こんなデカいのは、ダンナくんとふたりでもちょっとムリ…😅😅


さて、このロフトの下のスペースと上のベッドに
目隠しとなる壁か、カーテンを…
というリクエストが長男【あにすけ】から舞い込んでまいりました。
…となると、もちろん同時進行で長女【ちび子】の分まで作らなくてはなりません。

なにしろ、ロフトベッド購入時も当初は【あにすけ】の分しか買うつもりはありませんでした。
が!
【ちび子】の「あたしも」が勃発。
お店のロフトベッドから降りてこなくなり。
結局、当時4歳の【ちび子】と「1人でベッドで寝る」ことを約束に買わされたのです。




というわけで、
各プライベートスペースを確保のためにどうやってカーテンもしくは壁を設置するか?

色々考えて測ってみると…




なんと、このロフトベッド
柵の部分とマットレスのスノコの部分の隙間に
1x4材がピッタリハマることに気がつきました!




そう、ここに支柱を立てることが可能ということ!!!
これは大きな発見!





各所のサイズを測って作図。
ロフトベッドなので天井までの高さやら、諸々測りやすくて助かりました。

天井までの長さの1x4材を立てて、
天井部分とベッドのスノコの部分に角材を固定したら
そこにカーテンレールを取り付けられる✨

タイミングのいいことに、【あにすけ】が
近くのスーパー『ライフ』の改装直前に
長さが変えられるカーテンレールが半額になっていることを発見!!
一つ¥700ほどでゲット!







木材も購入し、ベッドに使用するもの&子供が使うものなので
しっかりヤスリをかけて、いざ設置…

と、思ったら!







え!!
長すぎて片方入らないんだけど!

全部同じサイズでカットしてもらったのに
入らないという
世界の七不思議のひとつかな?

画像でわかるでしょうか?
奥の1x4が天井までハマらず、斜めになって、
うんともすんとも動かないんです😂😂






こっちはピッタリハマるのに…
なんてこった。
同じ部屋の天井なのになぜ…??

こんなことってある…??

もう夜も遅くて、疲れてこれ以上やる気にならん😞😒😑



というわけで、この日は斜めに1x4が挟まったまま就寝。
1日で終わると思ってたキッズは非難轟々
疲労困憊の【おそば】はビールを飲んでおやすみなさーい






そして翌朝
もうこれはさ、あれしかないよね。
しょうがないよね。







木材セルフカット

ちょっと曲がっちゃったけど仕方ない。
天井部だから誰も見ないでしょう。

そんなこんなで気を取り直して




木枠とカーテンレールだけの写真は撮り忘れちゃって
すでにカーテン設置された画像ですが




【あにすけ】氏の支柱には
立っての希望でライトも設置。
IKEA の RANARP(ラーナルプ)
こだわりタイプの【あにすけ】氏のために
わざわざ遠方のIKEAまで出向いて購入してありました。

これで寝るときに本が読めるようになるねえ。





下の部分は、木材が外から見えないように
カーテンレールがピッタリつくように長さを測って取り付け。
ここがなかなか気を使いました。


ここまでできたら、さああとは…
カーテンを作ってつけましょう!






【おそば】実は月に一回くらいは日暮里に通うヘビーユーザー
この時一緒に行った【ちび子】ちゃんは、ものすごい柄物ばっかり選んで😓😓😅

結局は説得して、薄手の無地のシーチング布地に決定しました。
ベッド部分は星空柄を中から見えるようにしたらどうかしら?





そうして買って帰ってきた布地で縫い縫い…
愛機、足踏みミシンちゃんの登場。

カーテンはひだなしのフラットタイプに。
長さもかなりシビアにピッタリと測って作りました。

カーテンも縫い終わって
いよいよ設置✨✨✨










カプセルホテル?
ドミトリーみたいな感じになりましたが、
ご本人たちは大満足そう。




ベッドの中から見るとこんな感じ
星空の柄が見えてステキなベッドカーテンになったかな😍
さすが【おそば】のセンス💫💫














ちなみに、カーテンの裾や四隅には
小さなマグネットを仕込んでピッタリとくっつくようにしてあります。

風でバタついたり、下のスペースの出入りで引っかかったり
ベッドの中からも外からも明かり漏れを防ぐために。


このギミックがなかなか優秀で
他のカーテンにも採用しようかな、と思っているところです。
ダイソーの強力マグネットを縫い込んだだけでとっても簡単!
どなたか興味あったらお試しあれ!



さて、今回のカーテンの内訳

1×4材 12f ¥1080 ×4
赤松樽木 2985mm ¥578 ×4
木材カット ¥50 ×8~10くらい? 

カーテンレール ¥700 ×4
カーテンフック ¥110 ×3
(もともと家にあったものも使用しました。)
カーテン布地 
【星】 ¥580 ×5m
【無地】¥200 ×6m


で、合計 約 ¥ 12,628 にて完成となりました!



↓ランキング登録していますっ⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾
 ぽちっと応援宜しくお願いしますっ(*˘▿˘✽)♡
  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 
ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

おそば

自分の写真
おそば
世田谷区マンション 3階在住。 家の中の屋外化 なんでも作ってみる【おそば】 夫【ダンくん】がベランダ菜園。 子【あにすけ】小学5年 子【ちび子】小学1年
詳細プロフィールを表示

Translate

人気の投稿
ラベル
【ベランダごはん】 100円均一 2013の収穫 2014の収穫 2015の収穫 2022の収穫 2023の収穫 DAISO pokemon アボカド イチゴ イチジク インテリア ウッドタイル ウッドデッキ エバーフレッシュ オクラ おそばのレシピ おたのしみ おにわづくりDIY お家づくりDIY お菓子作り お裾分け カーテン カボチャ カラーボックス キッチン キャンドゥ キャンプ飯 キュウリ クリ グリーンカーテン グリーンピース クロネコメヤナギ コーヒーのこと ゴーヤ こどもスペース ゴムの木 サツマイモ サンショウ サンチュ しいたけ ジェルネイル シシトウ ジモティー ジャガイモ ストーム・トルーパー スナップエンドウ スパイスワークス セリア セルフネイル ソラマメ ソング・オブ・インディア ダース・ベイダー ダイソー チャリ旅 つるありインゲン ツルぼけ とうもろこし トライアスロンへの長い長い長い道のり ナス ニトリ ニラ ニンニク ネギ ネットの張り方 バースデーケーキ はじまり バジル ハンモック ピーマン ビオトープ フリースタイルソーイング ブルーベリー ベランダ ほうれん草 ポケカ ポトス ポリシャスフリスビー ボルダリングウォール マルチ マンゴー ミズナ ミニトマト ムシ!! メダカ メロン モノづくり モンステラ ランニングよた話 リサイクル野菜 ワイルドグレープ 衣づくりDIY 一番花 夏休み 家庭菜園 我が家の食事情 干し柿 観葉植物 間引き 帰省中 究極のおりがみ 栗仕事 広さ 構想スケッチ 菜園計画書 桜丘ポットラックガーデン 雑談 参考本 児玉スイカ 自然農法 自然農法のススメ 自転車のこと 失敗 実家菜園 種まき 収穫レシピ 初果 勝手にプロモ 小松菜 食べ撒き 水耕栽培 青ジソ 素人DIY 草マルチ 足踏みミシン 多肉植物 段ボール謹製シリーズ 昼食 朝食 賃貸DIY 賃貸マンション 摘心 土のこと 道具 日暮里活動 梅仕事 百均 編み物 縫い物のこと